<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年11 月30 日

シュルレアリスム

んーまだ寝れないから、
昨日のブログの続き,,,

説明するのはとてもとても
難しい気がしますが、
私なりに解釈してみると・・・

日本語にすれば超現実という意味の
シュルレアリスムとは、
「精神的な思考分析をさせる芸術」
の総称って感じかな。

それは例えば、遠くにあるようで、
心に働きかける作用によっては、
実はとても近くにあると捉えて
見ることができたり。

本来の構造を考えて
あり得ないものであるのに
その芸術作品上、もしくは心の中でのみ
成り立つものであったりする。

とても、奇妙な造形ともいえますが、
いづれも見るものの心に作用して、
精神的な思考分析をさせるのです。

ちなみに、私は惹かれます。
見ていると心がやすらいでいくのです。
その力は言葉では表しきれないけれど。

作品の深い部分を探ろうとすると、
不思議と奥底に流れている音が聞こえてくるみたい、
自分の心の扉が開いて、穏やかになる感覚。

人の潜在意識を引き出す魅力に溢れてるのが
シュルレアリスムの芸術で、
人間の本質に働きかける魔法みたい。

横浜美術館にあるものを取り上げるなら、
サルバドール・ダリ、ルネ・マグリット
ジョルジオ・デ・キリコ、
パブロ・ピカソなどの作品ね。

昔は印象派がすごく好きだった。
写真やコンテンポラリーアートが好きな時もあったかな。

いつでも幅広く芸術に触れていたいけれど、
最近は特にシュルレアリスムなんだな〜、
すごく不思議すぎて好き。

投稿者:djasukaat 01 :05| Diary | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1546&bl_id=1546&et_id=40178